2017年2月21日火曜日

エコアクション21を取得した方法(この裏ワザがあった)

ゼロから、環境マネジメントを立ち上げるのはなかなか難しいものです。
地域によっては、エコアクション21の取得支援として、取得するための勉強会を無料で開いてくれるところもあります。自社がそんな恵まれた状況に無い場合に、裏ワザ的方法があります。(サイトにも記載してあるので、裏ワザでもないのですが…)
当社が、エコアクション21を取得した方法…それは、エコクリップの制度を利用するのです。毎年対象者を募集しますので、それに応募し、実はエコアクション21の取得を目指している旨も伝えるのです。

エコクリップとは、中小事業者でも無理なく実践できる、CO2削減に特化した環境経営システム構築のためのプログラムです。

専門家を無料で派遣してくれ、専門家から助言を受けることができます。そして認証取得まで面倒をみてくれます(メール等で)。
絶対おすすめのプログラムです。
エコアクション21を取得するように、会社から言われ、どうしていいのか困っている担当者の方、是非応募してみてください。(自分がそうだったので、苦労は分かります。)
今やCO2削減は、常識です。環境マネジメントが経費削減や業務改善につながるということが、初めはなかなか理解できないかもしれませんが、取り組む価値はあります。