2017年2月21日火曜日

テトラパックリサイクル便 その後

通常紙資源として出せない裏が銀色のコーティングのアルミ付き紙容器(底面にテトラパック®社のマークがあるもの)の配送システムが、随分前にクロネコヤマトから郵便局に変更になりました。

  1. 事前にウェブサイトで会員登録
  2. サイト上で『テトラパック® リサイクル便』専用回収箱(リターンパック)1箱の発送をお願いする。
  3. 自宅に『テトラパック® リサイクル便』専用回収箱(リターンパック)1箱がゆうメールでたたまれた状態で届く。
  4. 届いた回収箱を組立てて、きれいに洗って乾かしたテトラパックをできるだけ詰め込む。注意事項等は、テトラパック® リサイクル便のサイトを参照してください。
  5. 集荷専用電話番号 0800-0800-111(固定電話携帯電話ともに無料)に依頼する(ダイアルをして、集荷場所の郵便番号(7ケ)を押すと担当郵便局につながります。)か、郵便局に持ち込む

※着払いで、送り先も依頼人も記載した伝票が専用回収箱に貼ってあるので、送料は無料です。

もう、半年に1回以上利用していますが、正直 集荷専用電話番号が無料とは知りませんでした。自分は、集荷を依頼せずに、裏ワザで会社に配達に来られた郵便局の方に、お願いしています。着払いということもあり結構普通に受付していただいております。

少しでもテトラパックリサイクル便の会員(利用者)が増えればと願っています。よろしくお願いします。